[1903] 3月の演奏会(2)

  • 2019.01.31 Thursday
  • 18:02

❖ 故郷への想いを序破急3楽章で

・3月10日(日)午後2時開演

・やしろ国際学習塾 L.O.C.ホール

               (兵庫県加東市上三草)

 

・昨年1月の演奏会で僕の歌曲の尺八パートを

 吹いて頂いた小林鈴純氏は、加東市という兵

 庫県の山合いにある田園都市の出身で、故郷

 ではご母堂はじめ家族の方々が邦楽の教室を

 持っておられます。また、先日リサイタル

 開催した折本慶太氏は小林氏の親友、という

 関わりで、加東市の箏教室に専属でレッスン

 指導に通っておれらます。

 

・そのような経緯から、今回の演奏会のために

 尺八と箏による作品を委嘱され、昨年9月に

 完成したことは既にトピック[1824]で、曲

 の内容も合わせて、お伝えしていますが、

 

・尺八と箏のための組曲「ふるさと遠く」(2018)

 

 ・峠の別れ/望郷の無言歌/絆あらたに という3つの小楽章からなる、全体で10分弱の

 序破急3章が、この日ようやく初演の運びとなります。前トピック[1902]でお伝えしたよう

 に、尺八をオーボエに変更してのバージョン替え演奏が、ちょうど8日前に京都市で演奏さ

 れるのですが、本来の初演はこちらなので、僕も大いに期待、演奏の成功を祈っています。

 はじめて訪れる加東市の皆様とも、これを機に新しい絆が生まれることを期待しています。


 

[1902] 3月の演奏会(1)

  • 2019.01.31 Thursday
  • 17:17

❖ 楽器編成を変えての別バージョン試演

・3月2日(土)午後2時開演

・京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)

        (中京・丸太町七本松西入ル)

 

・箏・オーボエ・ファゴットを中核とする和洋

 音楽ユニット<すばる>の皆さんとは、旧い

 楽友で、昨年に引き続いて今年もまた、僕の

 作品を採りあげて演奏してくださいます。曲

 は2曲あり、どちらもオーボエと箏のための、

 

・(1) ふるさと遠く(2018)

・(2) 葉がくれの花(1997)

 

・このうち(2)の作品は、2010年と2014年の3

 月にも、お二人によって再演されていて、いわ

 ば<すばる>のレパートリーに加えられている

 曲ですが、情緒豊かな単楽章の作品です。これ

 に対し(1)は、3つの楽章から構成されている

 組曲で、作品完成について記しているトピック

 [1824]からも明らかなように、もともと尺八と

 箏のために書かれた曲なのですが、ここでは尺八をオーボエに変えての別バージョンという

 ことで試演していただく事になりました。そして後続のトピック[1903]でお報せしています

 が、ほぼ1週間後には、尺八を使った本来の楽器編成で、この作品が公式に「初演」される

 事になっています。

 
 

[1901] 2月の演奏会(1)

  • 2019.01.09 Wednesday
  • 16:56

❖ 恒例の楽しいトークコンサート

・2月16日(土)午後2時開演

・やまと郡山城ホール・小ホール

            (大和郡山城址東側)

 

・毎年ヴァレンタインの頃、定期的に開催され

 ている楽友・松本真理子さんの「マリンバの

 世界」‥‥‥はや一年が経ち、その時節とな

 りました。彼女のために2003年に作曲した

 僕の曲が、今回も採り上げられ、再演される

 予定です。

 

・マリンバとピアノのための

        「青いドレスの人へ」(2003)

 

・1960年ごろトランペットとピアノのための

 「間奏曲」として完成には至らなかった試作

 のスケッチをもとに、マリンバのために手を

 加えて書き直し、すっかり表情の異なる別作の

 ような曲になったのですが、もともと線の太い

 トランペットが原点だったので、僕のマリンバ

 の作品の中では、うれいに満ちた短調のメロディで始まる異色のものです。初演以来、今日

 まで、手元に残されたコンサート資料を数えても、演奏回数は10回以上となり、松本さんが

 好んで再演してくださっている事がわかります。ありがたい事です。

 

・この作品の初演が16年前の2月14日、ヴァレンタイン・コンサートと命名された演奏会だっ

 たので、愛にもいろんな姿があり、この曲では愛の喜びではなく、愛の悲しみを伝えようと

 そんな考えで、このようなタイトルにしたのですが、僕の心の中には、ヴァレンタインと時節

 が重なってくる東大寺の修二会(二月堂のお水取り)にまつわる青衣女人(ショウエニョニン)

 の伝説が思い出され、その青いドレスの人のために、僕はこのようなタイトルを秘かに付けた

 ようなわけです。‥‥‥幸い当日は予定が他にないので、僕も2年ぶりの城ホールに赴き、真

 理子さんのステージ・トークを愉しもうと、今から期待しています。

[1838] 来春1月の演奏会(2)

  • 2018.12.30 Sunday
  • 20:16

❖「 日本の歌 今ここに 未来に」と題して

・1月26日(土)午後2時開演

・MUSICASAムジカーザ(東京・代々木上原)

 

・数年前に楽譜の通販で知りあったマリンバ奏

 者の明瀬由武氏が、ピアノの高瀬奈美さんと

 ともに、ミックスマジック・コンサートと言

 う親しみやすい曲目を集めてのリサイタルを

 開催される予定です。会場のムジカーザには

 僕も何回か訪れたことがあって、同好の仲間

 が集まって音楽を楽しむにはとても良い適度

 な狭さと親密さのある空間だったと記憶して

 います。予定されている曲目も「日本の四季」

 とか、木琴小協奏曲とか、親しみやすいナン

 バーが大半、それらの中に、僕のお馴染み

 マリンバ作品が採り上げられています。

 

・マリンバとピアノのための

                  「わらべうた春秋」(1985)

 

・わらべうたを無造作に繋ぎ合わせて曲にする

だけなら、わけないことで、誰にでも出来ると思うのですが、「かぞえうた」のなかに一瞬

箏曲「六段の調べ」が紛れこんだり、翳りのある「かぞえうた」と開放的な「かごめかごめ」

とが、しばらくの間、同時進行するような「離れ業」は、耳のしっかりした人なら、きっと

面白く感じることでしょう。明瀬氏が前回に引き続いて、今回も本曲を採り上げて再演して

くださる事に、万雷の拍手と謝意を送ります。

 

 

 

 

[1837] 来春1月の演奏会(1)

  • 2018.12.30 Sunday
  • 16:45

❖ 満を持しての清新リサイタル      ・この演奏会は終了しました

・2019年1月11日(金)午後7時開演

・兵庫県民会館 けんみんホール(地下鉄県庁前)

 

・尺八奏者として岳慶山、箏奏者として大人樹と

 言う二つの芸名を持つ、旧くからの楽友・折本

 慶太氏が、新年早々にリサイタルを開催される

 予定です。安定した演奏力で二代狩屋春樹師匠

 からも信望が厚く、山本春亜さんも加わっての

 演奏トリオ「邦ダッシュ」の一翼を担っていて、

 過去にも僕の作品を幾つか初演してもらってい

 ますが、今回は氏からの依頼で箏のソロの作品

 が欲しいとのこと、かなり苦労して若山牧水の

 短歌による小品を提供することができました。

 

・箏独奏のための「海を旅ゆく」(2018)

 

・曲の内容については、今年9月にアップした

 作品完成のトピックで解説していますが、兵庫

 県芸術文化協会「新進芸術家育成プロジェクト」

 の一環として開催される本会の成功を祈っています。

 

・折から関西にも寒波が襲来、寒い晩となりましたが、会場は開演7時前にほぼ一杯となり、熱心

 な聴衆のもとで、リサイタルとしては会心のご盛会ご成功、ほんとに良かったと思います。プロ

 グラムを見て知ったのですが、すべて折本氏の独奏による5つの舞台構成で、(1) 箏→(2)三絃→

 (3)尺八→休憩→(4)十七絃→(5)二十絃 となっていて、(1)が上記の僕の委嘱初演曲、(2)が彼の

 師匠・二世狩谷春樹作曲の委嘱初演曲、あとはすべて手慣れた彼のレパートリー‥‥‥今回の

 リサイタルに対する氏の意気込みが、この選曲でよく判りました。これはいわば、歌舞伎での

 「阿古屋の箏責め」の現代版?かも知れませんね。面白い企画だったと思います。氏には引続き

 3月に予定されている演奏会で、僕の作品を(この時には尺八との組曲で、箏のパートを)演奏

 して頂く予定で、再会が楽しみです。ますますのご活動を期待しています。

 

[1836] 11月の演奏会(5)追加

  • 2018.11.19 Monday
  • 11:43

 マンドリンと歌との心なごむ協演     ・この演奏会は終了しました・事後報告です

・11月18日(日)午後1時開演

・宝塚ホテル・ウィーン風ビアケラー

              (阪急宝塚南口)

 

・マンドリニスト粂井謙三氏とソプラノ松村雅子

 さんが、ご夫婦で毎年2回このホテルで開催さ

 れている門下生の演奏会「フレッシュ・コンサ

 ート」、僕の旧楽友の中江紗智子さんが、長い

 首都圏での生活からこちらに戻られたのを機に、

 松村先生に師事される事になったのですが、そ

 んな経緯があって、今回の第38回演奏会に僕の

 作品を採上げてくださいました。

 

・二重唱「月に寄せる子守り歌」(詩・貞松瑩子)

                                                         (2004)

 

・頂いたチラシでは詳しい事が判らず、たぶん中江

 さんと別の門下生の人とで歌われる(ピアノ伴奏

 で)のだろうと思って、ともかく会場へ伺ったの

 ですが、1926年創立の、歴史的にも風格のある

 宝塚ホテルでの、午後からビアレストランを借りきっての演奏会、会場にピアノはなく、歌曲

 のステージもすべて、マンドリンとギターやマンドチェロなどによる室内楽的な伴奏でしたが、

 これが想像以上に佳い響きで、全体を包み込むギターの低音が、こんなにも雄弁だとは思い

 がけない体験でした。

 

 午後1時に開演、全31ステージが終演したのは午後6時近くでしたが、門下生の発表会とは

 いえ、アットホームで、しかも指導の行き届いた立派な内容でした。ところで、上記の僕の

 二重唱、今年の4月にも京都で再演しているのですが、今回はなんと、松村先生が指導されて

 されている女声合唱団・エンゲルコアの皆さん(中江さんも中の一人です)の二部合唱に、ア

 ンサンブル・スマイルというマンドリン合奏の皆さんが加わって、とてもユニークで、しかも

 古典的な均整のとれた響きによる秀演、ゆったり目のテンポでしたが、ピアノに頼りがちな

 千秋次郎の世界がこういう楽器編成でも充分に表出できるるのだ、と知って驚きました。編曲

 してくださった方の抜群のセンスに敬意を表します。僕もずっと以前に、マンドリン・アンサ

 ンブル曲を試みた事があり、このご縁を機会に何かトライしてみたくなりました。感謝です!
 

[1835] 12月の演奏会(2)

  • 2018.11.14 Wednesday
  • 02:04

❖ 協会設立60周年を記念しての合唱祭   ・この演奏会は終了しました

・12月9日(日)午前11時開演

・豊中市立文化芸術センター大ホール

             豊中曽根東(阪急曽根)

 

・2016年にさまざまな経緯で豊中市合唱協会の

 皆様と親交が生じ、すでにお伝えした合唱組曲

 「かさなりおおて」(作詩・島田陽子)(2016)を

 委嘱作曲初演出版再演という運びになっ

   たのですが、今年になって、指揮者で協会会長

 の阪本吉次郎氏からご相談を受け、今年の設立

 60周年記念に際して、なにか団員が歌いやすい

 新作の小品がほしいというお話があり、詩友の

 池田もと子さんとも諮って、今年7月に新曲

 提供させて頂きました。

 

・女声合唱曲「野の花がすき」(2018)

                       (作詩・池田もと子)

 

・ようやく今年の豊中市合唱祭におけるイベント

 

 として、会長・坂本氏の指揮のもと、50名余の豊中市合唱協会女声合唱団の皆さんによって、

 初演される運びです。詩人の池田さんと共に、生まれ出る新しい歌を期待しています。

 

・寒い日でしたが幸い天候には恵まれ、所どころ冬雲が浮かぶ晴天となりました。57団体もの

 合唱団が所属する豊中市合唱協会、今年は創立60周年の記念すべき節目の年でもあり、大ホ

 ールがお客様で埋まる盛会となりました。

 

・合唱演奏の途中でしたが、14:30 から創立60周年の記念セレモニーがあり、阪本会長ご挨拶

 に続いて、来賓として臨席くださった長内豊中市長と岩元教育長からのご祝辞を頂きました。

 また思いもかけぬ事でしたが、今回の委嘱合唱曲に関連して、作詞の池田もと子さんと作曲の

 僕までもが壇上で表彰を受け、たいへん晴れがましい事でした。そのあと、「野の花がすき」

 の記念演奏が行われ、協会所属のメンバーからなる60名もの女声コーラスの皆様が、阪本会長

 の指揮、松下仁美さんのピアノで、言葉がよく通る見事な初演を行って下さいました。作詞者

 ともども、とても名誉な一日となりました。

[1834] 12月の演奏会(1)

  • 2018.11.14 Wednesday
  • 01:14

❖ 恒例の邦楽作品展、今年は40回記念公演 ・この演奏会は終了しました

・12月1日(土)午後1時30分開演

・大阪キタ 朝日生命ホール(北区高麗橋)

 

・この10年間というもの、会場提供側のご好意

 もあって、例外なく同じ会場で、12月第1土曜

 の午後に開催を続けてきた本公演も、今年は節

 目の40回目の舞台。僕が入会したのは2007年

   でしたが、それから数えても既に11年が経過し

 ています。お陰で、邦楽に関する貴重な知見を

 実際の音楽を通して身につける事ができ、自分

 の曲作りにも役立っています。

 

・昨年の公演では、箏の弾き語りの作品を聴いて

 いただき、梶寿美子さんによるこの演奏は後日

 NHK大阪fmでも採り上げて放送して頂きました

 が、今年の演目は、すでに奈良での初演・再演

 が終わっている次の作品を、室内楽バージョン

 のサウンドで聴いて頂くことにしました。

 

・邦楽合奏のための「万葉やまと春から春へ」(2016)

 

・11月23日にも公演が予定されている「吉岡綋子&箏あんさんぶる・いぶき」の皆さんに尺八

 の客演が加わり、総勢17名の小編成ながら少数気鋭のメンバー、歌も大合唱ではなく、マイク

 を通しての独唱という試みで、新バージョンでの初演です。素朴で大らかな奈良万葉の情景が

 今回の40回記念に華を添えるよう期待しています。

 

・このところ晴天が続いていて、当日も初冬らしい寒さと暖かさが混じった午後となりました。

 ありがたい事に、この我々の邦楽作品コンサートは、年を追うごとに聴衆の皆様が多くなり、

 また会場でのマナーも良くなり、出品者にとって得るところの多い、また次の年もここでやり

 たい思うような(最初の頃は、会場の響きの粗末さが足を引っ張ったのでしたが)親しみが、

 年を追うごとに高まっています(僕だけの感想かも知れませんが)。さて、3度目の演奏と

 なる「万葉やまと」でしたが、上記のようにわずか17名による小規模の演奏形態でも、それ

 なりの音楽のエネルギーが発揮され、歌もマイクで音を拾っての独唱でしたが、邦楽本来の

 発声法による声が、合奏の響きと自然に溶け合い、言葉がよく判り、とても良い雰囲気でした。

 祝祭的なムードで最後を歌い収め、トリの野村祐子さんのメドレー「ふるさとの風」にバトン

 タッチできたのも、聴衆の皆さんには好印象を持っていただけた事と思っています。

[1833] 11月の演奏会(4)

  • 2018.10.23 Tuesday
  • 00:42

❖ 第2回 秋の定演(新作の会)      ・この演奏会は終了しました

・11月27日(火)午後6時30分開演

・渋谷・さくらホール

  (渋谷区文化総合センター大和田4F・JR西口)

 

・我々の日本歌曲活動の中核をになう「日本歌

 曲振興波の会」の主催による新作日本歌曲の

 第2回定期公演です。今年も大勢の詩人・作

 曲家・声楽家の参加を得て、充実した演奏会

 が持てそうです。そのため昨年より収容人数

 の多いさくらホールでの開催となりました。

 

・僕は名誉会員の立場ではありますが、今年も

 作曲会員なみに新しい歌詞を割り当てられ、

 2作品を提出しています。

 

・(1)「冬の夜話し」(詩・入船康和)

・(2)「想い出がふる」(詩・石川きんえつ)

 

・いずれも今年4月上旬に作曲をすませた、短く

 簡明な歌曲ですが、自分としては、それぞれに

 思い入れの深いものがあり、委細はこれを完成した際のトピック[1811]  [1810]に書込んで

 いますから、そちらをご参照ください。両曲とも、今回は新人の歌い手が歌ってくださるとの

 事、今年もまた大きな刺激を受けに、上京の27日を期待しています。

 

・我々が2年前に法人組織を解消し、関西や名古屋などの地方の支部を、それぞれ切り離した時

 には、本会の今後の再生を危ぶむ声も多く、かなりの退会者があったのは事実ですが、ともあ

 れ会創立の初志に立ち戻って、少なくなった会員が団結、昨年の新生・第1回の演奏会を渋谷

 で持って以来、今回の第2回までの一年間に、嬉しい事に会員数も倍近くに増え、原点に戻っ

 ての苦労の甲斐があったと感じられる今回の演奏会でした。上記の僕の2作品も、新しく入会

 された二期会所属のソプラノ2名の方が、それぞれ的確な解釈で歌ってくださいました。今回

 日程的な事情で東京での勉強会には立ち会えなかったのですが、その気懸りがまったく無用で

 あったと判り、次年度も自分の心情に共感できる詩篇に出会えたなら、ぜひまた参加させて頂

 こうと思っています。2年前に僕は本部の副会長の立場にあり、法人解散という苦渋の選択を

 行わねばならなかったのでしたが、ようやく今、その時の責任の重圧から解放されようとして

 います。

 

 

 

 

 

 


 

[1832] 11月の演奏会(3)

  • 2018.10.22 Monday
  • 21:53

❖ 55周年目の箏アンサンブルの能楽堂公演 ・この演奏会は終了しました

・11月23日(土)午後1時開演

・奈良春日野国際フォーラムIRAKA---能楽ホール

         (大仏殿交差点東、奈良公園内)

 

・永年の楽友・吉岡紘子さんが率いる「吉岡綋子

 &ぐるーぷ・いぶき」の皆さんによる定期公演、

 今年は会場が能楽ホールに決まり、多数の楽器

 を能舞台にあげるのが憚られるために、小編成

 のプログラムが14ステージ用意されています。

 どの曲目も「いぶき」の会でたいせつに弾込ま

 れてきた充実した内容が揃っていて、いつもと

 は雰囲気の異なる能楽堂での演目に、相応しい

 ものだろうと思っています。東京で活躍してい

 るメンバー・重成礼子さんはみずから作曲した

 作品を演奏されるとか、これもこのぐるーぷの

 活力を示すバロメータの事例でしょう。

 

・吉岡さんのために書いてきた僕の曲も、有難い

 事に今年は2作品が採りあげられています。

 

・(1) 独奏二十絃のための「内なる異境へ」(1987)

・(2) 二十絃と十七絃のための「双樹」(1989) 

 

・作品ができてから既に30年が経とうとしています。「双樹」はそれから後も多くの演奏者に

 愛好されて、幸いにも幾度となく再演されたり、CDに収録されたりしていますが、「内なる

 異境へ」の方は、その後、吉村七重さんが一度ステージで採り上げてくださった幸運を最後に

 近年はお蔵入りでした。タイトルからも推察できるように、あの頃まだ現代音楽の基調だった

 無調での書法が、この作品にも尾を引いていて、この曲が何だか取っつきにくい印象を与えて

 いるのかも知れません。ともあれ、久々に自分の昔の姿に逢えるのを期待しているところです。

 

・どうでも良い事ですが、今回のチラシの画面が「華やかな」箏のイメージから程遠く、確かに

 タイトルには「‥‥‥多様な箏の音色に魅せられて」と要点を押さえたキャプションが付いて

 いて問題ないのですが、奈良県大音楽祭参加のチラシながら彼女の想いが垣間見えて、僕には

 とても興味ふかく感じます。どうか当日まで体調に留意され、大きな成功を収められますよう!

 

・吉岡綋子先生、お疲れ様でした!奈良には、素晴らしい場所に、素晴らしい公共の演奏会場が

 あるのですね。能楽舞台なので、たしかに多人数での演奏は出来なかったようですが、却って

 室内楽的な密度の高い作品を、最弱音でもよく通るこの舞台で実現され、印象的でした。季節

 が季節だけに、当日体調を崩された演奏者もおられたとか聞きましたし、僕自身もう少し客席

 が暖かければ、さらに良いのにと感じたのですが、僕の2曲の作品を含め、変化のある曲目の

 流れを楽しませていただきました。また、現在は東京で活躍中の重成礼子さんには、僕も東京

 での公演の時に何度も演奏を依頼、お世話になっていますが、今回はソロの箏曲を自作自演、

 みずからに誠実な無理のない曲趣に、とても共感を覚えました。門下生の皆さんが、このよう

 に自由に育っておられる事に敬意を表します!どうかご健勝にてお過ごしください!

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