[1818] 新しい作品の完成(30)

  • 2018.08.03 Friday
  • 15:20

❖ 創立60周年記念のための委嘱作品

・トピック[1815] でも紹介した豊中市合唱協会

 は今年で創立60周年を迎えます。毎年恒例の

 12月に、今年は記念式典を持たれる予定です

 が、その演奏会において記念のための新曲を、

 会員有志によって演奏披露される案が出され、

 作曲の打診がありました。とても光栄なこと

 なので、旧知の詩人・池田もと子さんに相談

 したところ、さっそく「野の花がすき」とい

 う素敵な詩稿を送ってこられました。

 

・野の花がすき

 まだ北風の吹く早春に

 春を告げてくれる

 はこべの花

 澄んだ青い瞳で咲く

 いぬふぐりの花

 

・これが第1節で、同じ形の節が2節続きます。

 簡潔で素直な情感に溢れた詩篇なので、すっ

 かり気に入ってしまい、これをテキストとして

 女声2部合唱の作品を制作し、提供させて頂くことにしました。

 

・素朴な詩篇に作曲するとき留意すべきは、決して曲が安易なものに堕してはならない、と

 いう事です。そのために、すくなくとも1番と2番は、語彙のアクセントに極力従いながら

 同じ旋律の中に言葉を自然に収め、A-A-B のような構成(バール形式)で、この短曲をまと

 める事でした。気に入った詩なので、直ぐにでも完成できると思っていたのですが、その後

 大阪北部での強い地震や、連日の猛暑による体調不良が長引き、着手してから12日後の7月

 25日に、ようやく4分弱の二部合唱曲を完成しました。苦労しましたが、まずまず小品とし

 ては「壺中天」とでも呼ぶべきか、まとまった世界が表現できたと思っています。 

 

・ようやく「現物」ができたので、これから会員の参加者を募って練習に入ってくださるとの事。

 今年の12月9日(日)に予定されている演奏会に、果たしてどのように初演して頂けるのか、

 今後の進捗を期待しているところです。

[1816] 新しい作品の完成 (29)

  • 2018.06.21 Thursday
  • 17:59

❖ 海外での初演と出版が確定した三重奏曲

・この三重奏を完成したのは今年の1月10日、

 つまり昨年の暮れから新年にかけて、ずっと

 僕は制作に明け暮れていました。ひとまず完

 了してから、作曲を打診してきていた(委嘱

 者と呼んでも良いかも)ユーフォニアム奏者・

 アダム・フライ氏と連絡を取り、ダメ出しが

 あるかどうかチェックしてもらい、彼の演奏

 日程がタイトで、チェックに日時を要しまし

 たが、最終的に、向後のリサイタルで彼が仲

 間とともに初演、同時に彼の出版ブランド

 Euphonium. com Publications からの出版

 が決定しました。ご案内が今日まで遅れたの

 は、そのためでした。

 

・アルトサックス、ユーフォニアム、ピアノの

 ための 「琥珀色の間奏曲」(2018)

   " Amber Interlude " for alto saxophone,

     euphonium and piano (2018)

 

・コハクイロなどと日本語で呼ぶよりも、英語

 のままアンバー・インターリュードと呼ぶ方が簡単で、楽譜のタイトルも英文がメインです。

 演奏時間約6分半の親しみやすい小品ですが、上掲のサンプル譜を見ても気づかれるように、

 この作品、実のところは、2000年に作曲したサクソフォーン四重奏曲「風のアーケード」

 を、2014年になってフルート合奏のための「追憶の季節」**にリメイクし、それを更に

 今回、alt-Sax, Euph, Pf のためのトリオにリ・リメイク?したもので、ピアノが加わること

 によって、響きの作り方の発想を今回は大幅に更新しなければならず、とても苦労したのです

 が、その一方で、自分にとっては親しい楽器・ピアノが加わることで、伸び伸びと音楽をリ

 ライトすることができました。古代の樹脂が化石化した琥珀アンバーには、時おり、中に昆虫

 などが閉じ込められて化石になっています。過ぎ去った遠い記憶を、ふと懐かしく我々に想い

 出させてくれる、この間奏曲‥‥‥まさに追憶の一刻ひとときと呼ぶことができるでしょう。

 この秋には楽譜が刊行される予定なので、その折に改めてまた、ご案内させてください。

 

  *「風のアーケード」(2000)は、トピック[1728] で紹介している、大阪芸大時代の教え子の

  辻本剛志氏らトゥジュール・サクソフォーン・カルテットの諸氏によって同年3月初演。

**「追憶の季節」(2014)は、8月に完成東京初演関西初演東京再演名古屋初演など。

[1811] 新しい作品の完成(28)

  • 2018.04.26 Thursday
  • 09:38

❖ 秋の東京定演に出品する2曲目

前トピックに続き、数日後にこの作品を完成し

 ました。作詩者の入船氏は、昨年の会にも「夏

 休み」でご一緒した詩部門の会員です。

 

・「冬の夜話し」(2018) (詩・入船康和)

 

・左に掲示した手書き浄書譜面の冒頭に、歌詞を

 載せていますが、不鮮明ながら視覚的にも判る

 ように、この詩は整った4行3節からなる詩型

 で、まさに「有節歌曲」つまり同じメロディー

 を1番2番3番と歌詞を変えて歌って行ける、

 詩そのものが音楽的にできている好都合な作品

 です。通常の歌では、童謡から演歌までそれが

 「あたりまえ」なのですが、いつの頃からか日

 本歌曲では、そういう形式の整った詩を書く詩

 人が、僕の所属する会ではいなくなり、今では

 自由詩が主流となってしまいました。

 

・今回、この作品に巡り合えたことを、僕は僥倖

 と喜び、「この道」や「あかとんぼ」の先例に

 ならって、ピアノ伴奏は3回とも変えないまま、歌のメロディーも1番のメロディーに従う

 ことを原則として(言葉のアクセントが異なる個所だけ微調整して)愉しみながら作曲を進

 めました。掲示の楽譜、一見するとピアノ伴奏譜の上に、女声三部合唱が書かれているよう

 に見えますが、実際は、下から1番2番3番と、ソロの歌唱パートが記譜されているのです。

 

・僕が、これまで一時期には役員も務めさせていただいた日本歌曲の会では、新作の歌曲はす

 べて「首都圏を中心とする標準アクセント」に従うことを原則としていて、この作品も含め

 僕の歌曲作品は、関西弁による幾つかの作品以外は、全てこの方針に従っていますが、こう

 いう有節形式の歌曲でも、それを守るべきかどうか、判断の難しいところです。「からたち

 の花」では、厳密にアクセントに従って、異なるメロディを書き分けた山田耕筰が、「あか

 とんぼ」ではメロディの書き分けをせずに、第3節の「十五でねえやは嫁に行き」を敢えて

 「十五でねえやは夜目に雪」と誤聴されるリスク?をものともせずに、メロディをそのまま

 にした事を、僕は「耕筰の見識」として、心から評価・敬服しています。

 

・曲のコメントが最後になってしまいました。「冬の夜話し」(あえて「し」という送りを加

 えた詩人の配慮。これがないと「夜話」が「ヤワ」と呼ばれるかも知れず。)は、冬の夜寒

 に語られる登山男ヤマオトコの述懷です。‥‥‥(1) 風が戸を叩く冬の夜は 笛と喇叭を奏

   でながら むかしの山友トモが夢に現わる 山小屋ヤマヤのころが懐かしい  ‥‥いささか

 ぶっきら棒で、措辞にも仲間言葉が使われる男唄。湿っぽくない音楽を、これに配しました。

[1810] 新しい作品の完成(27)

  • 2018.04.11 Wednesday
  • 22:22

❖ 秋の東京定演に出品する1曲目

・現在もう僕は会員ではなく、名誉会員にして

 頂いているのですが、昨年の第1回公演に続

 き、今年の秋にも、もと我々の本部組織だっ

 た東京の「日本歌曲振興波の会」主催による

 第2回定期演奏会(新作の会)が開催される

 予定です。

 

・僕も要請されて、会員の詩に2曲ばかり曲を

 つけて初演していただくことになりました。

 その1曲目がこれです。

 

・「想い出がふる」(2018)

                              (詩・いしかわ きんえつ)

 

宵やみのとき きみがため あめがふる 

 きみがため 吾がほほがぬれる

 ‥‥‥と歌いだされる叙情的な佳篇。詩形の

 上では自由詩の形態ですが、措辞には詩語の

 繰り返しが意図的にはかられていて、とても

 詩自体が「音楽的」で、楽しみながら作曲を

 進めました。自分にとっては久々の短調による作品になりましたが、過ぎ去った日々を歌

 う中間部では、穏やかな長調に移り、ここには周知の「垣に赤い花咲く‥‥‥」の旋律が

 ひっそりとピアノで重なってきます。‥‥‥夕暮れの街に降りだした雨が呼び起こす遠い

 恋人との想い出を歌います。


 

 

[1734] 新しい作品の完成 (26)

  • 2017.11.04 Saturday
  • 04:07

❖ 箏族邦楽器による三重奏曲の3作目 

・今年はどういうわけか、作曲に追われる一年間

 だったようです。本ブログで、そのつどお報せ

 してきましたが、今回の曲が2017年の14番目

 の作品となります。頼まれるとイヤとは言えな

 い損な性格なので、制作で呻吟するのは自分な

 のですが、ともかくも最終の終止線を記入する

 時の幼稚な達成感めいたものが、自分を引き止

 めていて、この煉獄から抜け出せないでいます。

 

・邦楽器を介しての楽友・二世/狩谷春樹カリヤ

 シュンジュさんは、現在ご尊父の跡を継がれて、

 幅広く活動しておられますが、彼女を中心に結

 成された「邦ダッシュ」という演奏ユニットの

 ために、次なる新作がほしいとの要請を受け、

 この夏頃からコンセプトを考えあぐねていまし

 た。来年4月の彼女の重要な記念演奏会で使い

 たいとの事、やはり年内には譜面をお渡しする

 必要があり、先月10/24から制作に着手、幸い

 楽想に恵まれて、4日後の10/27日に、単楽章

 約6分の作品を得る事ができました。

 

・三絃・二十絃・十七絃のための 三重奏曲「青葉の波」(2017)

 

・4月の演奏会との事でしたが、既存の曲にも春の名曲は多いので、季節を先取りして今回は

 初夏の爽やかさをテーマに、いつもの中間部に緩徐楽句を持つ変則的なソナタ形式の音楽を

 今回も試みました。「青葉の波」という表題は、桃山期の大名で和歌の道にも秀でていた十

 市遠忠トイチノトオタダ(1497~1545)の和歌に着想を得て、それをタイトルにしました。

 

・みづいろの梢にかよふ夏山の 青葉波寄る風のあけぼの   十市遠忠

 

・およそ武人の和歌とは思いもよらぬ、デリケートで美しいイメージで構成された、新古今

 和歌集や玉葉集・風雅集のスタイルを思わせる印象深い詠歌です。流れるような9拍子を

 基本のリズムとして、この上に主題を展開し、中間部はやや緩やかに4拍子のメロディを

 対位法的に扱い、変化を持たせました。歓びと愁いとが交錯して進みますが、季節に相応

 しい爽やかな情感で、全体をまとめました。狩谷先生にOKしてもらえるかどうか、本番

 を密かに期待しています。

[1727] 新しい作品の完成 (25)

  • 2017.10.07 Saturday
  • 02:48

❖ 楽器紹介的な箏独奏の小品

前トピックに関連するのですが、箏に与えら

 れた持ち時間10分のうち、「新映六段」が

 約6分少々、あとまだ4分ほど箏の紹介に使

 える時間があるので、せっかくのチャンスだ

 からと、ソロ用の新曲を今回の箏奏者・福原

 左和子さんのために、即興的に作曲しました。

 技術的にはそれほど高度でなくて、しかし箏

 の個性が発揮できる内容という目線で、2日

 間ほどを費やし(その意味では即興でもない

 のですが)3分18秒の短品ができ、福原さん

 に感謝されました。

 

・箏独奏のための「桜落葉」(2017)

 

・外国の人たちは桜というと、あの華やかな

 満開の開花や桜吹雪をイメージされますが、

 秋が深まった頃の、時雨でしっとりと濡れ

 た地面で、幾重にも重なりながら、あの

 懐かしい桜餅の香りを漂わせている桜落葉、

 その想いを音楽に託しました。

 

・できれば将来、何か他の短曲とセットにして、箏独奏用の組曲にまとめようと思っています。

 考えてみると、これまで何曲もの箏のための作品を書いていますが、独奏曲を書いたのは、

 これが最初だったような気がします。‥‥‥箏の皆さんの役に立つものを提供したいです。
 

[1726] 新しい作品の完成 (24)

  • 2017.10.07 Saturday
  • 01:57

❖ 日本と北欧の民族楽器のコラボレーション

 

・今年の1月に「東京タワー文化フェスティバ

 ル」という、音楽を中心とする国際文化交流

 の企画があり、僕もそれに参加したのですが、

 第2弾として、今回は互いの国の民族楽器に

 よるコラボレーションをテーマに、ふたたび

 東京タワー特設ステージで、ワークショップ

 を兼ねた演奏会が持たれることになりました。

 

・主催者側からの要請もあり、僕は今回、北欧

 フィンランドの民族楽器カンテレと箏とのア

 ンサンブルの作品を提供することとなりまし

 たが、何しろ8月になってからの急なお話

 だったので、以前にも試みたことのある八橋

 検校「六段の調」をもとに、「新映六段」

   (Six-steps Collabolation for 11-strings

    Kantele and Koto) (2017)というタイトル

   のコラボレーションを9月13日に完成し、

   演奏者の方にお送りしました。

 

・カンテレをフルに活用した曲とはとても言えませんが、箏のズングリした音色に、カンテレの

 やや金属的で繊細な響きがからみあって、それなりに独特の音風景が展開するものと期待して

 います。両楽器の音量バランスをどのように克服するかも課題の一つですが、予定されている

 11月11日(土)の初演成功を祈っています。(チラシが入手できたら、改めてご案内します。)
 

[1723] 新しい作品の完成 (23)

  • 2017.08.29 Tuesday
  • 18:30

❖ 市民伝承オペラへの追加曲 2

前トピックの続きになりますが、肝心な第3回

 公演が来年3月に決定したことを書きもらしま

 した。つい先日、主要キャストを含む1回目の

 ミーティングがあったばかりで、チラシもまだ

 これから印刷という状況ですが、日時と場所は:

 

・2018年3月4日(土)午後2時開演

・かつらぎ総合文化会館あじさいホール

      (和歌山県伊都郡かつらぎ町丁の町)

 

・第2回から2年越しの再演、今回も台本に手直し

 があり、演出の防野氏も今回のを最終決定バージ

 ョンにしたいとの事。すでに書いたように、2曲

 のアリアが追加となり、2曲目が本トピックで紹

 介するソプラノ横笛が第1幕第4場で歌うもの。

 ‥‥‥もはや面会もしてくれない恋人・斎藤時頼

 への嘆き恨み、その激情がはっと悟りの境地へ変

 化して行き、みずからの血潮で石碑に和歌を記す

 前半幕切れのクライマックスとなるシーンです。

 彼女の心境の変化を、能面をつけた役者が舞うシ

 ーンと重ね、いつのまにか般若ハンニャの面がおだやかな女性の小面コオモテに変わる所作が

 見どころとの事です)。そして、再び相見える事なく横笛は、みずからもまた尼となり、仏道

 修行の道に進みます。すでに出家した時頼も、このさき高野山に入山、やがて滝口入道と呼ば

 れる高僧にいたるのです。‥‥‥この重要な舞台で横笛が歌うのが、今回のアリアです。

 

・横笛(ソプラノ)のアリア 「嵯峨の奥里」

 

・前半のクライマックスとなる場面なので、伴奏楽器を総動員して曲を作りました。といっても

 フルオーケストラではなく、フルート、尺八、箏合奏(2部)、電子オルガン、ピアノの6パ

 ートに過ぎませんが、動から静へ、暗から明へ、楽器の層と音色を変化させて、第1曲の完成

 後の8月17日に、約9日をかけて曲を完成しました。音楽がどの方向に進めば良いかは明確な

 ので、前曲ほど戸惑うことなく制作は進捗したと思います。あとは舞台の上で、横笛の歌唱と

 能面の所作とが、どのようにまとまって行くのか、演出の手腕に期待したいところです。

 

・来年の年頭ごろに、チラシができあがった時点で、再度ご紹介するつもりです。なお、演目の

 正式なタイトルは『第参回 紀州かつらぎふるさとオペラ "横笛の詩"/紀州かつらぎ・天野の里

 に伝わる 娘「横笛」の悲恋物語』というものです。

[1722] 新しい作品の完成 (22)

  • 2017.08.27 Sunday
  • 11:35

❖ 市民伝承オペラへの追加曲1

・和歌山県伊都郡かつらぎ町という集落には、

 ある若き女人の墓がひっそりと今日まで残っ

 ています。時は後白河法皇の院政の頃、源平

 の戦いが勃発する前の、平家全盛の時代。平

 重盛に仕える若き武将・斎藤時頼トキヨリが

 横笛ヨコブエという女性を愛してしまうので

 すが、家柄の違いを理由に父・茂頼モチヨリ

 の許しを得ることができず、若者は出家して

 後に高野山で滝口入道と呼ばれる高僧となり、

 再会も果たせぬまま、横笛もやがて尼となっ

 て高野山の麓の村で仏道の日々を送り、彼女

 が息を引き取った時、一羽の鶯となって高野

 山へ飛んで行ったという悲話が、平家物語に

 語られています。その横笛の墓が、かつらぎ

 町に残っていて、今日まで守り伝えられてき

 ているとの事。

 

・かつらぎ町在住の演出家・防野宗和氏が仕掛

 け人となって、この美しいエピソードを町民

 参加のオペラに構成しようという企画が、今

 から5年前の2012年に実現し、その時に指揮をつとめた河田早紀氏との繋がりで、台本を

 小川淳子さん、作曲を千秋次郎が受け持つ事となり、「紀州ふるさとオペラ」と名付けら

 れた2幕約2時間余のオペラを、かつらぎ総合文化会館という立派なハコモノの中で初演

 したのが2012年12月9日のこと、村人たちの役で、多くの町民の皆様の参加があり、片

 や、共催者としてかつらぎ町からの経済的な支援もあり、大成功を収める事ができました。

 

・その後も再演を望む声が町民の皆様から多く寄せられ、3年後の2015年3月22日午後に

 2回目の公演が行われました。指揮者が河田早紀氏から金正奉氏に替わり、主演歌い手も

 一部異同がありましたが、これまた大盛会の再演となりました。そしてまた2年が経ち、

 今回が第3回公演です。回を追うたびに、演出の防野宗和氏から台本の部分改定が加わり、

 今回も僕は音楽の一部手直しに加えて、2曲の追加アリアの作曲に追われました。さらに

 今回から箏合奏の皆さんが新たに伴奏アンサンブルに加わったので、従来のステージの中

 での出番を作ってあげるための工夫も必要となり、じつに7月半ばから8月半ば過ぎまで、

 仕事に掛り切りとなりました。折からの異常な猛暑に体調を崩してしまい、なかなか予定

 が捗らず、気付いたら祇園祭も天神祭も五山送り火も終わり、ツクツク法師の啼く季節に

 なっていました。幸い、総合企画者・防野宗和氏にはご迷惑をかけずに、楽譜「納品」が

 果たせたので良かったと思っています。この僕のブログ更新も、そのために遅れてしまっ

 た訳ですが、今後は、なんとか尋常な日々に戻れる事と期待しています。

 

・前置きが長くなりましたが、今回作曲を完了した2つのアリアの内の1曲目は、第1幕の

 第1場、いわばこの悲劇の発端となる場面、相愛の斎藤時頼と横笛のゴシップを、二人の

 侍女が陽気に噂しているのを、そこへ通りかかった時頼の父・茂頼モチヨリが聞きとらえ、

 さてはあのカタブツの時頼が身分高い姫君を見初めて、人の噂になっていると思い込み、

 我が家の名声も家運も高まることと有頂天になって歌う、父親のアリアです。

 

・斎藤茂頼(バリトン)のアリア 「ついに恋をした」 

 

・アリアの後半になって、これに侍女たちの歌が絡み、三重唱となるのですが、父は有頂天、

 事情を知っている侍女たち二人は、これは大変な勘違い、将来どうなることかとヤキモキ、

 互いの方向性が異なる重唱なので、作曲にとても苦労しました。明るい音楽と不安な音楽と

 を同時進行させる必要があるからです。しかし、途中で侍女たちがそっと去って行き、後は

 父が息子の将来を頼もしく(あくまでも勘違いなのですが)歌い納めるところで、このシー

 ンは終わり、次の父子断絶の壮絶なシーンへと続きます。作曲は別の委嘱作「旅はるか空い

 ろの夢」が完了した7月17日以降から始まり、8月8日に漸く完成しました。 
 

[1718] 新しい作品の完成 (21)

  • 2017.08.27 Sunday
  • 03:38

❖ 旧素材を使っての新作          

これまでにも紹介した事がありますが、旧知の

 オーボエ奏者・呉山平煥氏が、また来年早々に

 箏の福原左和子さんとのリサイタルを企画して

 おられる由、しばらく僕もご無沙汰だったので、

 何か新作を提供したくなりました。ただ、今年

 に入ってから作曲の予定が多く重なってしまい、

 あれこれ勘案した結果、数年前にフルートと箏

 のために書いた作品の素材を使って、新しいコ

 ンセプトのもとに、別の作品に仕上げることに

 思いいたりました。

 

・もう20年も以前になりますが、1997年に僕は

 「葉がくれの花」というオーボエと箏のための

 曲を書いていて、お二人によってこれまで幾度

 となく再演されているのですが、鎌倉期の皇族

 式子内親王の和歌「残りゆく有明の月の洩る影

 に ほのぼの落つる葉隠れの花」という繊細な

 新古今スタイルの和歌に想を得て、創った曲で

 す。今回の作品も、同じく式子内親王の和歌に

 想を得ていますが、それは「ほととぎす その

 かみ山の旅枕ほの語らひし空ぞ忘れぬ」という、清冽で爽やかな季節感に溢れた和歌からの

 イメージをもとに、先月になりますが7月17日に約1ヶ月をかけて完成しました。

 

・オーボエと箏のための 「旅はるか空いろの夢」(2017)

 

・斎王代として伊勢に下り、生涯を伊勢神宮の神々に仕えた彼女が、おそらく一生に一度きり

 となった旅行、まさに一期一会の青空の姿だったことでしょう。爽やかな音の動きの中に、

 「色即是空 空即是色」の裏命題に想いを馳せて、演奏してほしいと願っています。
 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM